2020.10.28
お役立ち情報
こんにちは、植木保険サービス代表の植木です。
Gotoトラベルキャンペーンが始まり、旅行や遠出をされる方が増えてきました。
交通機関はまだ敬遠されがちですが、車なら快適ですね。
今回は出先でのトラブル時に心強い、自動車保険のロードアシスタンスと「代車等諸費用特約」についてご紹介したいと思います。
今回お問い合わせがあったのは、すでに弊社で自動車保険をご契約されているMさん。
週末を利用して1泊2日のドライブ旅行を計画されていました。
万が一に備えて、ロードアシスタンスの内容を確認しておきたいとのこと。
調べてみるとMさんの場合は、基本のサービス(レッカーけん引・パンク時の応急処置・燃料切れ時の給油サービスなど)だけがご利用いただける状態であることがわかりました。
ただ現在使われているお車はすでに10年目を迎え、故障の不安がないとも言い切れないご様子。
そこで運転手さまや同乗される”人”のための、「代車等諸費用特約」をつけることをおすすめしました。
自動車保険に付随するロードアシスタンスには、事故や故障で動かなくなった車を最寄りの修理工場などへレッカーけん引してもらえるサービスが含まれています。
一方、現場へ急行するのは自動車をけん引するための車ですから、原則運転手さまや同乗されていた方をお連れすることはできません。
公共交通機関を使ってご帰宅いただいたり、レンタカーなどで旅行を続けていただいたりすることになります。
この場合、一般的な自動車保険の契約だけでは、別の交通手段を使って帰宅するためにかかった費用や、場合によっては宿泊費、修理中に借りた代車の費用などはお客さまのご負担に。
一方「代車等諸費用特約」をつけていれば、トラブル当日から代車・宿泊・移動・引取にかかった費用が一定額まで保障されます。(「レッカーけん引ありの場合」などの条件をご確認ください)
現場に代車を持ってきてもらえるように手配することも可能。
修理が終わった後は、修理工場まで車を取りに行くための往路の交通費も負担してもらえます。
ご家族とのご旅行だけでなく、出張時などでも安心ですね。
幸いにもMさんご一家は、トラブルなく旅行を楽しまれました。「家族だけでなく、愛車とのいい思い出もできた」とも。
今後も安心して今のお車に乗り続けられると喜ばれていました。
植木保険では、ライフスタイルやご家族のイベントに合わせて、すでにご契約されている保険の見直しや、特約のご案内なども行っています。
ご心配や不明な点がある方は、いつでも気軽にお問合せください!