お知らせ

2023.09.13

お役立ち情報

自動車保険は高くなる?損保ジャパンの対応と今後の代理店選びのすすめ

某中古車販売会社で、大がかりな不正が行われていたことがニュースになりました。

当店でもさほど数は多くないものの、過去に補償を使ってビッグモーターで修理を受けていたお客さまがいらっしゃるため、該当する案件については調査を進めています。

今後は保険料が値上げされる可能性がある」といった報道もあり、ビッグモーターを利用されたことのある方がご心配されるのはもちろんのこと、利用歴はなくても、ご自身の加入されている保険が高くなるのではないかと心配されている方もおられると思います。

そこで今回は途中経過ではあるのですが、保険会社の現状と今後の自動車保険についてお話ししたいと思います。

これまで依頼した修理に対する保険の扱いはどうなる?

今回、自動車保険の関係で問題になっているのは、本来であれば不要か小さな修理だったかもしれない箇所を、自ら傷付けたり修理箇所を過大に報告したりすることで、保険料を多く請求していた点。

修理の補償については保険会社も個別に調査をしてきたものの、一定部分は信頼で成り立っていた関係性が崩れ、告発されたり明らかになったもの以外にも、何年も前から長く不正が行われてきたのではないかという疑いのもと、調査が進められています。

今後調査の結果、本来必要な補償額より高額な保険金が支払われていたことが明らかになれば、お客様には改めて等級を落としてでも保険を使って修理をしていた案件であったか、等級を下げずにご自身の負担で修理代を賄っていた案件であったかを確認し、ご意向にそって再処理することになる見込みです。

保険会社は基本的に「顧客の利益を最大限優先して対応を進める」としており、お客様の保険等級が勝手に下げられることや、突然思いもよらない費用を請求されるといったことはありませんのでご安心ください。

個別の案件についての調査が終わり次第、保険会社は被害額をまとめてビッグモーターに損害賠償請求する流れになることが予測されています。

調査の結果、損害率が悪くなっていたことがわかった場合は保険料が値上げされる可能性があるとも言われていますが、現在のところはっきりしたことは決まっていません。

今後、自動車保険はどこで加入するべきか

お客様の中には、自動車購入時にビッグモーターで自動車保険を勧められて加入したという方がおられると思います。

またビッグモーターではなくても、新車や中古車の販売店で加入された方の中には「自分が懇意にしている販売会社や修理会社は大丈夫だろうか?」と心配されているかもしれません。

今回のことから、今後はそういった保険代理店でない会社が自動車保険を取り扱うことの是非も議論されていくと思われますが、もしご心配であれば、自動車の販売や修理とは一線を画した保険代理店にご相談いただければと思います。

当店は保険代理店として、自動車保険だけでなく個人のお客様を対象とした生命保険や火災保険、また法人のお客様に向けた保険も数多く取り扱っています。

自動車保険に加入されたお客様からは、「近隣で技術力が高く、良識ある修理店を紹介してほしい」といったお声もあるため、お客様が気持ちよく修理を受け、補償についても適切にサポートしてくれる修理会社をいくつかご案内できる準備があります。

他の地域でも、当店のような「町の保険屋さん」ともいえる代理店の多くは地域の情報に詳しく、お客様目線でご案内できる準備を整えています。

必要なときに必要な補償を適切に受けられるよう、保険の健全化に向けて、お客様ご自身でも保険の取り扱い会社を選んでいただければと思います。

当店でも、倉敷や総社といった周辺地域のお客様からのご相談をお受けしていますので、ご心配のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

植木保険サービスは、
損害保険や生命保険などを取り扱う
岡山・倉敷の保険代理店です。

誠心ある対応と分かりやすいご説明で、
お客さまの安心に寄り添ってまいります。

 

 

  • 友だち追加

UEKI

有限会社 植木保険サ-ビス
岡山県倉敷市真備町箭田4018-10

トップに戻る